厳選激安ドットコムパソコン解説PC Guide > コンピュターウィルス


コンピュターウィルスデータの破壊などを目的に作成された不正なプログラム。画面表示を変更する程度のいたずら的なものから、ファイルを破壊する悪質なものまである。インターネット(電子メール)経由で感染することが多い。ウイルス対策用のアプリケーションなどを使用してウイルス感染を防ぐ。
他人のコンピュータに勝手に入り込んで悪さをするプログラム。画面表示をでたらめにしたり、無意味な単語を表示したり、ディスクに保存されているファイルを破壊したりする。ウイルスはインターネットからダウンロードしたファイルや、他人から借りたフロッピーディスクなどを通じて感染する。最近ではe-mailを介して感染するタイプのウイルス(ワーム)もある。大抵は使用者の知らないうちに感染する。またウイルスに感染したことに気づかずにコンピュータを使用し続けると、他のコンピュータにウイルスを移す危険性もある。




電話がなくてもブロードバンド。このホームページなら3つのプランから選べます。

この記事へのトラックバックURL

http://sasuke-net.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/26