厳選激安ドットコムパソコン解説PC Guide > 管理者アカウント


管理者アカウント普通は「コンピュータの管理者」といえば、会社の中でそういった役割を担っている人のこと。システム管理者と呼ばれていることも多いと思う。
ただし、ウィンドウズ2000とウィンドウズXPでは少し違った意味になる。
これらの基本ソフトでは、1台のパソコンに複数のユーザーを登録して、各人が別々の設定でパソコンを使うことができる。
ユーザーを登録するときは、そのユーザーの権限を設定する必要がある。
ウィンドウズXPの場合、基本的には管理者アカウントと制限付きアカウントの2種類になる。
この場合のアカウントは、ユーザーと同じ意味だと思えばいい。
ユーザーアカウントを開くとアカウントの設定を変更できる。

ウィンドウズXPでは、使い方によってAdministrator というユーザー(アカウント)が出てくることがある。
いずれにしても、管理者アカウントに設定されているユーザーは、そのパソコンに部品や周辺機器を足したり、ソフトをインストールしたり削除したり、新しいユーザーを設定したり、すべての操作ができる。

逆に制限付きユーザーだと、ソフトを使うことはできてもインストールや削除はできない。また、別のユーザーに関連する操作や設定の変更もできない。そのため、ソフトをインストールするような場合は、必ず管理者アカウント(Administrator)に設定されたユーザー名でウィンドウズにログオンする必要がある。
なお、ウィンドウズXPの場合、管理者アカウントでログオンして「スタート」→「コントロールパネル」の中の「ユーザーアカウント」を開くとアカウントの設定を変更できる。




電話がなくてもブロードバンド。このホームページなら3つのプランから選べます。



この記事へのトラックバックURL

http://sasuke-net.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/29