厳選激安ドットコムパソコン解説PC Guide > ファイヤーウォール


ファイヤーウォール
 組織内部のローカルなネットワーク(イントラネット)と、その外部に広がるインターネットとの間に、外部からの不正なアクセスを防ぐ目的で設置されるルータやホスト、またはその機能的役割のことをいいます。名前の由来は、火の手を防いで延焼を食い止める「防火壁(firewall)」です。  機能的には、組織内外からの通信要求をすべてチェックし、恣意的に通過させたり禁止したりすることによって、必要なサービスだけをユーザーに提供しつつ、セキュリティを確保するものです。  ファイアウォールの構築方法には特に決まった形式はなく、その組織のセキュリティに対するポリシー(方針)によって大きく異なります。  一般的には、セキュリティを強化するとユーザーに提供できるサービスが限定されたり制限を受けたりし、逆に、Internetのサービスを比較的自由に使えるようにすると、その分、安全性は低下してしまいます。




電話がなくてもブロードバンド。このホームページなら3つのプランから選べます。

この記事へのトラックバックURL

http://sasuke-net.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/524